193609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

華々日記~心と身体に良い生活~

華々日記~心と身体に良い生活~

下心とウォーキング


オークランドからクライストチャーチに拠点を移し、
だんだんクライストチャーチにも慣れてきた頃に
友人達に向けて発信したメールです。


皆さん、いかがお過ごしですか?

私が居るここChristchurichはだんだん夏らしくなってきました。
太陽が近いし、オゾン層が薄いから日光がとても強い為に、
私の知り合いの日本人はおでこの皮が剥けています。

私は一応日焼け止めと帽子を常に常備しています。
日が照っているときは凄く暑いけれど、日本みたいに湿気が無くからっとしているので、過ごしやすいです。
でも、結局、南極に近い国なので、日陰や太陽が沈んだりすると肌寒い。
一年を通して四季があるというよりも、一日の中に四季があるという感じです。


昨日はホストファミリーが友人を招いてパーティを行ないました。
全員で多分10人以上いたのではないかと思うのだけれど、
なんせ人の名前を覚えるのが不得意な上に、勿論全員外人な名前だったので、
結局名前を覚えたのは5人ぐらいでした(ホストファミリーも含む)
でも、私の名前は外人にはとても覚えやすい名前のために、
彼らはたいてい私の名前を聞くと一回で覚えてしまうのです。
というのは私は外人の前ではHANA(ハナ)で通していて、
HANNAH(ハナー)という英語の名前(女性)は既に存在している為に
非常に彼らの耳馴染みのある名前ということです。

まぁとにかく、昨日はずっと神経を集中させていたので、
非常に疲れてしまいました。


そして今日は、Active Christchurch Walksに参加してきました。
なんじゃそれはというと、名前の通りウォーキングで大体1時間くらい歩くのだけれど、
簡単に言うと、皆で歩いて、街を探求して、参加した人たちと知り合いになって、
ついでに歩いている最中にそこの歴史についても勉強してしまおうという、
一回で2度も3度も美味しいActivityです。
私の気持ちとしては、あわよくばKIWIのniceなお兄さんをgetと思っていたのですが、
そうはうまくいくはずがなく結局来ていたメンバーはというと、
ご老人と小さい子供ぐらいなもので、私たちの年代の人は私たちを除いては居るはずもありませんでした。
しかし、よく考えて見ると、散歩が好きな若者ってあんまりいないやぁ
と後になって悟ってしまいました。

お兄さんは手に入れることが出来なかったけれど、それはそれでなかなか有意義なひと時でした。

どこに行っても公園や緑が沢山あるので、本当に和みます。


その後は、友達とニューブライトンという場所にある図書館に行ってきました。
そこは海に面した図書館でロケーションがとてもよく、
晴れた日には鯨も見えるのではないだろうかと思うぐらい素敵な場所です。
(鯨はそこからは見ることは不可能ですが・・・・)

図書館もとても新しく設備も整っていて、ガラス張りになっているので、
窓際のソファーに腰を掛けて音楽を聴きながら足を投げ出して、
海を見ながらお昼寝などということ出来てしまいます。

今日は寝なかったけれど、多分次回に行ったときは寝てしまうのでないかと思ってしまいます。


私の近況はこんな感じです。
日本はもう12月で師匠すらも走ってしまうくらい忙しいとは思いますが、
くれぐれも風邪をひかずに、新しい年を万全の体調で迎えてください。

良いお年を

ふらわー



newbrighton
ニューブライトンの夕暮れ時


© Rakuten Group, Inc.